ししゃもの雑記

子育て中のアラサー主婦が好きなことを気ままに綴ってます

抱っこマンと化した息子(齢4ヶ月)の抱っこで肩が上がらなくなった話

f:id:korietty:20190622142653j:image

 現在4ヶ月の息子は可愛い盛りである。今が一番かわいいを更新し続けている。目が合えばニコリと笑うし、わたしがおならをするとキャッキャと声を出して笑う。(その他にもいろんなことをして笑わせようとしたが不意に出たおならが彼には一番ウケた。やはり人間は元来下品なことに笑いを求めるのだろうか。)

そんなかわいいかわいい息子だが、最近は抱っこしないと許してくれない抱っこマンとなった。ちょっと前まではベビーラックやベッドにコローンと転がしとくと一人で手足をビュンビュン動かしたり、ガーゼをベロベロにしたり、何もないはずの天井を見てニッコリ笑い、私の心をざわざわさせたりしていた。
そんな一人遊びが得意な方だった息子が、抱っこ大好きマンになったのである。赤ちゃんだから抱っこを求めるのは当然のことだが、月曜から金曜までは寝かしつけまでずっと私一人、そして土日も休日出勤やらゴルフで夫が家にいないことが多いため抱っこ要員が足りない。高校生の時、体育の授業で陸上部の砲丸選手よりも遠くへ砲丸を投げた宝の持ち腐れ的強肩も抱っこ地獄の前では力及ばず。完全なる人手不足である。

 

そしてそれは突然にやってきた。
夜中、ムニャムニャと言い出した息子に授乳しようとベビーベッドから息子を降ろそうとしたときである。

左肩があがらない。

腕を前に伸ばして自分の腕の重さを支えることすら困難なのである。なんとか授乳した後、ベッドに戻すことすらできずに添い寝した。たまにビクンとなる息子の拳に何度か顔を殴られた。痛い。そして、無意識に笑っていたりする。悪いやつだ。

その翌朝からももちろん息子の抱っこ要求は衰えることなく、むしろ激しくなっていった。洗濯中も炊事中も「ふぅぅぅん!!(抱っこーーー!!)」と訴えかけてくる。そして抱っこしてあげると、安息するのもつかの間。体をピーンと真っ直ぐに伸ばしてみたり、体をあらぬ方向に仰け反らせてみたり、母を試しているとしか思えない過激行動をとるのである。息子よ、30代の主婦の筋力っていうのはね、若い頃のそれと違って急に力を入れたりすると思っているように機能しないのだよ。運動会で急に走って転んじゃうお父さんと同じだよ。脳内が記憶している自分の動きと実際の自分の体がリンクしないのだよ。

もう洗濯物を洗濯機から引っ張り出すのさえ苦労する。ソーラン節よろしく腰を入れて絡まったタオル共を引っ張り上げる。左肩が使えないため、右手中心に全身を使っているのだが、腰も背中も手首も実は手負いである。痛くないところなどない。膝も痛ければ、足首も痛い。足首に関しては自分でも何故痛いのか見当がつかない。

息子はもちろん母親に抱っこしてもらうというのが好きだと思う。しかし、それに加えてねんねに飽きている。絶対。膝の上にちょこんと座らせるだけで機嫌が良くなることもあるのだ。しかも、よく眠る子だったので頭の形が完全にソラマメ超絶壁なので私としても寝転がっている時間は減らしたい。ヘルメット治療が頭をよぎったほどのぺっちゃんこ具合だ。だから、タミータイムをとってみたり後頭部に圧がかかる時間を減らしていく努力はしている。けど、普通の抱っこも膝上での抱っこもかなり体が痛く、長時間続けられなかった。

そこで夫に相談した。夫は仕事が忙しく、お付き合いのゴルフも多くて家を空けていることがほとんどだが育児に参加したいという気持ちは大いに持っている。素晴らしいイクメンになる要素はあるが、同時に社畜気質を持ち合わせているために息子となかなか触れ合えずにいるのだ。

息子は抱っこが好きだ。抱っこされてる状況も好きだが、おそらく縦になると見える景色が違うので楽しそうだ。しかし、腰が座っていないので膝の上で座らせておくのもなかなか大変だ。もちろんじっとはしてないし。私は肩と背中が痛くて少しだけでいいから抱っこする時間減らしたい。

という話を夫にした。夫に代わってもらえるわけもないので、半分愚痴のようなものだし、解決策なんて…

 

「バンボ買えばいんじゃね?」

 

来週、買いに行ってきます。