ししゃもの雑記

子育て中のアラサー主婦が好きなことを気ままに綴ってます

メンタルリープというちょっとした心の拠り所を見つけた話

f:id:korietty:20190620123425j:image

実は最近メンタルリープという言葉を知った。どうやら巷の赤ちゃんを育てる母親たちの中で話題になっているらしい。

メンタルリープとは簡単に言うと、赤ちゃんの知能の発達段階のことなのだそう。
それで、このメンタルリープという時期に入ると赤ちゃんはぐずりが激しくなったり甘えがひどくなったりするという話。

つまり、メンタルリープのぐずり=赤ちゃんの成長

だから、ぐずってても悲観せず赤ちゃんの成長だと思って見守る&メンタルリープは一定期間続くだけで終りが来るから頑張れ的なこと。

な る ほ ど !

うちの息子は3ヶ月過ぎた頃から寝ぐずりが超絶ひどくなり、毎夜毎夜絶叫からの疲れて寝る(体力あるのか疲れるまで時間かかるw)の繰り返し。私と夫はふらふらだし、なんでこんなに泣くのかわからんし、もはや泣いてなくても泣き声聞こえる気がするしで結構疲れていた。

これ、メンタルリープっちゅーやつ??

と思ってネット検索してると、なんとアプリあるじゃないですか。
その名も「ワンダーウィーク」。ぐずってる時期はワンダーな時期なんだね。前向き大事。

このアプリは赤ちゃんの出産予定日(誕生日じゃないんだよ~)を入力すると、いつごろメンタルリープに突入するかを教えてくれるというもの。あとはその時期にはこんな成長しますよ~とか、こんな遊びしてあげるよいいよ~みたいなアドバイスもくれる。

毎夜のぐずりに悩んで藁をもつかむ気持ちでアプリ購入。
そう、有料なのである。360円。360円でぐずりの悩みが少しで軽くなるなら安いもんだ!夜な夜な食べてるアイスを2.3日我慢すればいいんだろ。

さぁ、アプリ起動して息子の出産予定日を入力。いろいろ設定して(写真とか設定できる。とびきり可愛いのにしたくて時間かかった)、トップの画面を開くと…

30日後にぐずり期終了

???

さん じゅう にち 後 !?

振っても逆さにしても変わらない。30日後の文字。

な、なげぇ…。なげぇよ、ワンダーウィークさん。。。
ウィークと言うよりマンスじゃないすか。

どうやら3ヶ月くらいで突入するリープ期は長いみたい。

でも、どういう成長してるとかいうのが解説してあるし、遊び方も確かにそれやると喜んだので役には立っている。多少のズレはもちろんあるんだろうけど、とんでもなくぐずられたときはそういう時期なんだな~と思えば少し気が楽になる。

息子がぐずってるときは、もう何も考えずに無になってあやす!
おむつ・授乳やってダメだったらメンタルリーーーープ!!!と呪文のように脳内再生して心を無にする。
本人も訳わからず泣いてるかんじするし(笑)、こんなに泣いて求めてくれるのもあと数年だろうと思うとちょっと頑張れる。気がする。

最終手段は、amazonプライム・ビデオで「コウノドリ」を見ながらあやすこと。どんだけ息子が大泣きして暴れていようが、このドラマ見ちゃったら愛おしさが大爆発!!ドラマに感動して号泣しながら息子を抱きしめるという、夫が帰宅したら嫁の精神状態を危ぶむような絵面だが、そんな事してるといつの間にか息子爆睡。

メンタルリーーーープ!!の呪文すら効かなくてイライラしてしまいそうな時はこの方法で寝かしつけ(というか半ばあきらめてるだけなのだが)やると辛さ半減。残るのは赤ちゃんへの愛おしさと翌朝の顔のむくみのみ。
今の所、夫はまだこのある意味壮絶な現場にはに遭遇していない。

 

ということで、これから先にも待っているであろう壮絶なぐずりをこのメンタルリープのアプリとコウノドリのドラマという装備で乗り切っていこうと思う。

はぁ~、今日はぐずらず寝てくれーーー。

 

メンタルリープのアプリはこちらから↓

「メンタルリープのアプリ:ワンダーウィーク」をApp Storeで